ホットストーンでセルフケア

明日からゴールデンウィークです。

連休と聞いて、わたしが思い出したのは観光地で売っているパワーストーン。

旅行中にお財布の紐が緩んでいることもあって、買ったことのある人もいるのではないでしょうか。

旅行が終わって、おうちで眠っているパワーストーンをリラックスタイムに使ってしまいましょう。

おすすめ!ホットストーンマッサージ

ホットストーンマッサージを経験したことはありますか?

拳大の暖かい石と冷たい石で温冷マッサージをするアレです。

おうちに眠っているパワーストーンがあったら、顔や首のマッサージに使っちゃいましょう。

血流とリラックスの関係

マッサージの目的は血流を促すことです。

血流が悪いと疲れが取れにくく、肩こりや首こりが起こります。

また、頭に血が巡らなくなることで、頭痛やうつの一因となるとも言われています。

血液が全身を巡りやすくすることで、心身の不調をセルフメンテナンスできるのです。

ホットストーンマッサージのやり方

用意するもの

使い道のないパワーストーン(表面が滑らかで尖っていないもの)

お湯を入れたボウル

タオル

乳液(安いものでOK)

準備

50~80℃のお湯にパワーストーンを浸す。

火傷をしないように取り出し、手で持てるくらいの温かさになるまで待つ。

マッサージする箇所に乳液を塗っておく。

顔の筋肉

顔の筋肉はこのようになっています。

筋肉にそって、内側から外側へむかって石を滑らせていきましょう。

コリポイント

スマホやパソコンの使用で、眼輪筋がこっていることが多いので、優しくマッサージ

してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です