春はメンタルが揺れやすい

春の不調

3月に入って、ぐんと暖かい日が増えてきましたね。

年によっては3月後半から25度を超えるような陽気のことも・・・。

そんな春はメンタル不調を訴える人が増えます。

なぜでしょう?

気温と環境変化の春

気温が上がるにつれ、なんとなく活動的になる人も多いこの季節。

日照時間が増えたり、気温が急に上昇したりして、自律神経が乱れやすくなります。

自分で考えている以上に、メンタルにも影響があるので注意してくださいね。

さらに、進学や就職、異動などで環境の変化が多いのが春です。

自分自身は変化がなくても、取引先の担当者が代わったり新入社員が入ってきたりと「これまでどおりにはいかない」ことが増えるはず。

メンタル不調のサインはこのようなものです。

①緊張感がとれない

②眠りが浅い

③食欲がない

④不安が頭から離れない

個人的な経験では、①や④で不調が表れる人が多いように思います。

どのサインにもいえるのは自覚しにくいこと

気づけば体重が極端に減っている

ぼーっとしていることが増える。ぐるぐると同じことを考えている。

そんな形で「あっ」と思うことで気づきます。

春のメンタル不調対策

変化が多い春は、このような対策がおすすめです。

①毎朝同じ時間に起きる

②日光を浴びる時間をつくる

この2つは概日リズムを整えることにつながります。

人には「概日リズム=体内時計」があり、これを正常に保つことで自律神経がきちんと働くようになります。

③お酒を飲む日は、ちゃんと水分をとる

アルコールのとりすぎは、快適な睡眠の妨げになります。

体がアルコールの分解を優先してしまうため、疲れも残りやすくなります。

お酒を飲む日は、その同量の水分をきちんと摂取して体の負担を減らしましょう。

④体温を調整しやすい服装をこころがける

朝と夜の寒暖差が激しい春。薄手の衣服を羽織るようにして、体温調節も心がけてください。

⑤「相談する」「愚痴をこぼす」習慣を取り入れる

メンタル不調は自分では気づきにくいものです。相談相手がいるとよいですね。

その選択肢にはぜひ夜空カウンセリングをいれてくださいね。

http://yozoracounseling.com/

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です