就職活動と自己分析

就職活動と自己分析

2024年卒業生の就職活動が開始しましたね。

ひゃー、就職活動ですって。

大変ですよね。

わたしは新卒のときは就職活動のことなんてわからなかったなあ・・・。

今の仕事を思えば、大企業にエントリーシートを出すタイプの人間じゃなかった。

新卒の就職活動は独特です。

就活サイトにもよく出てきますが、自己分析と業界分析が大事だなと思います。

夜空カウンセリングでお手伝いできるのは自己分析の部分。

適職診断?面接のネタ?自己分析とは

そもそも、自分に向いている仕事に出会えている人ってどのくらいいるんでしょう?

わたしは今の福祉と心理の仕事が大好きですが、新卒の時点では情報もなにもありませんでした。

自分のやりたいことがはっきりするまでって、意外と作業が必要なんです。

就活生のみなさんは、何を基準にエントリーしてますか?

企業の規模?

職種?

勤務地?

お給料?

就職先に対して、自分は何を求めているのでしょう。

働くときに大切にしたいことって、絶対にあるはず。

それなのに、就活の基準は「企業」が中心です。

「あなたが弊社に貢献できるところは?」なんて平気で聞いてきます。

正直、わからない人が多いのでは。

自分が何を求めて、何をしたいのか、それをはっきりさせるのが自己分析です。

適職診断とはまた違います。

勉強に得意不得意があるように、仕事にも適性はあります。

でもその前に、自分が何を求めているのかわからないと、仕事を選びようがありません。

生い立ちから分析

夜空カウンセリングの「アイデンティティ発見コース」は就職活動の自己分析にも役立ちます。

カウンセラーが生い立ちから分析し、あなたの価値観や考え方を解説します。

自己分析に必要なマインドマップ作成や自問自答を繰り返す時間をプロがお手伝いすることができます。

所要時間は1時間。

何から始めたらいいかわからない方は、アイデンティティ発見から始めてみませんか?

http://yozoracouseling.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です