人の愛し方にはタイプがあるらしい「恋愛類型論」

恋愛

恋する人は割と好きな恋愛類型論のはなし。

夜空カウンセリングも大学生の頃は社会心理学が好きだったので、恋愛についてもいろいろ研究していました。

興味のある人は興味津々。

興味のない人は気にも留めない。

そんな恋愛のお話をしていきます。

あなたはどのタイプ?恋愛類型について

ラブスタイル類型論はジョン・アラン・リーが1973年に提唱しました。

人が恋愛に対してとり得る行動や考え方を類型的にまとめたものです。

①Ludus(ルダス)

いわゆる遊びの恋愛のこと。

相手に深くかかわらず、複数の相手と付き合うことができます。そのため、相手に自分のすべてを開示しないこともあります。自分のプライバシーに踏み込まれることを嫌い、相手にも執着がありません。

②Puragma(プラグマ)

実用的な恋愛とされています。恋愛を目標達成の手段と考えています。社会的地位の上昇など、自分の目的のために恋愛相手を選ぼうとします。お見合いなどのマッチングもこのタイプです。

③Storge(ストルゲ)

友情の恋愛とされています。

長い時間をかけて愛情が育まれ、穏やかで親密な関係を築きます。友人からパートナーに発展するような形で、情熱的な愛情や嫉妬、独占欲がありません。

④Agape(アガペー)

愛他的な恋愛です。自己犠牲的で相手に尽くします。見返りを求めない献身的な愛です。

なかなかこのタイプの恋愛タイプの人はいないそうです。ジョン・アラン・リーの研究時には当てはまる人がいなかったそう。

⑤Eros(エロス)

情熱的な愛です。情熱的で性愛的。外見へのひとめぼれなど、ロマンティックな考えや行動をとります。恋愛至上主義で、運命を感じやすく、直感的な恋をします。

燃え上がるような恋をするタイプです。

⑥Mania(マニア)

偏執狂的な愛です。相手にのめりこみ、独占欲が強く嫉妬深い愛し方です。「病的な愛」ともされています。恋愛感情が強烈であり、快楽と苦痛が交互に訪れます。

みなさんが当てはまる恋愛傾向はありましたか?

夜空カウンセリングは恋愛に関してはIQが下がるので「わからん・・・」と思ってしまいます。

みなさんの恋愛が苦しくないものであればいいなと思います。

苦しい方はご相談くださいね。お話ききます。

http://yozoracounseling.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です