あなたは怒りっぽいですか?

今日はアンガーコントロールについて。

みなさんは感情的になることはありますか?

カッとなって怒鳴ってしまったり、物にあたってしまうことはないでしょうか。

わたしは、思春期の頃には物にあたるくらいのことはありました。

10代は力がみなぎっているのですね。

怒りを抑えることは難しい

怒りの気持ちを抑えるのって、とても難しいのです。

喜びや悲しみと比べて、じわじわと湧き上がる感情ではなく、どっと噴き出すような感情のためです。

カッとなっても、表に出さなければよいのですが、出してしまった場合は社会的によくない行動にでがちです。

レジで待たされて「早くしろよ!」と怒鳴ってしまった。

後輩からあいさつがなかったので、イライラして強く注意してしまった。

こんな話をよく聞きます。

受け止める余裕はありますか?

日常生活はあなたが思っている以上にストレスフルです。

受け止める器=キャパシティにも個人差があります。

備わっているキャパシティ以上にストレスがかかれば、発散の方向を間違えてしまうこともあります。

ストレスをため込んだり、感情を抑え込んだり、しすぎないことが大切です。

カッとしたときは6秒待って

カッとなった気持ちは、実は長続きしません。

アンガーコントロールの講座などでよく言われるのが、6秒ルールです。

怒りたくなったとき、物を壊したくなったときは6秒だけ待つ。

その後にも同様の行為に出たいと思うことはほとんどありません。

怒ることはエネルギーも使うので、自分のためにも6秒カウントしてみてください。

http://yozoracounseling.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です