不機嫌の理由を知ろう

不機嫌

ゴールデンウィーク明けでちょっとバタバタしまして・・・。

忙しさと寝不足で、なんだか自分の機嫌が悪いのです。

そんな今日は不機嫌の分析をしていきます。

不機嫌いろいろ

①不平不満型

外に要因があって不機嫌になるタイプです。

「誰かに何かをされた」「〇〇さんのせいで・・・」と、人からの影響で不機嫌になります。

周囲に愚痴をこぼすのもこのタイプ。慰めてもらうことで復活します。

②攻撃型

人に見下されたと感じたり、馬鹿にされたと感じたりすると突然不機嫌になるタイプ。

相手を打ち負かそうと攻撃的になります。

③威圧型

不機嫌になることで周囲をコントロールしようとするタイプ。

不機嫌であることをアピールしてくるかも。

④無関心型

不機嫌になると、対象からみえないところに閉じこもるタイプ。

不機嫌であることを直接的に表現しませんが、怒りは発散されにくいです。

今日のわたしはどのタイプにもいまいち当てはまりません。

身体的な疲労が気分にムラを出しているからです。

不機嫌になるのは心理的な理由だけではありません。

不機嫌を解消する方法

①休息をとる

いつもより早く就寝するなど、体を休めるようにしましょう。

予定も入れすぎないように。

②ポジティブな情報に目を向ける

不機嫌なときは、ネガティブなことばかり目につきます。

それによって、いっそう嫌な気分になってしまいます。

今日あったいいことを思い出したり、好きな音楽を聴いたりして、ポジティブになれるといいですね。

③自分の不機嫌は自分で処理する

不機嫌な気持ちを他の人に委ねてしまうと、相手の反応によっては余計にイライラしてしまうもの。

基本的には自分の機嫌は自分でとりましょう。

わたしは今日は早く寝ます・・・。

自分でも自分の不機嫌について、理由がわからない方はカウンセリングを活用してくださいね。

http://yozoracounseling.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です