明日から9日ぶりの出勤になる夜空カウンセリングです。
同じような状況の方も多いですよね。
気を付けたいのは五月病。
梅雨に向けてガクッときやすいので、気を付けていきましょう。
五月病とは?
五月病とは、4月に環境の変化を体験した人がゴールデンウィーク明けから心身の不調を示すことです。
みなさんの4月はどうでしたか?
進学、就職、転居など、大きな変化があった方もたくさんいらっしゃると思います。
わたし自身も、4月からは新しい方を担当したり職場の体制がちょっと変わったりして、それなりに疲労感がありました。
五月病の症状は?
五月病の症状は、うつ病の初期症状に似ています。
・朝、なかなか起きられない
・食欲低下
・やる気がなかなか起きない
・集中力の低下
・イライラする
・学校や会社に行きたくない
このような症状があらわれるかもしれません。
4月にがんばって張り詰めてきた糸が切れたような状態なので、5月はペース配分が大切です。
5月を乗り切るには?
憂鬱な5月ですが、乗り切るために意識できることがあります。
①規則正しい生活
ゴールデンウィークに生活リズムが乱れてしまっていませんか?
今年は久しぶりに海外旅行に出かけた方もいらっしゃると思うので、時差ボケも含めて要注意です。
日常生活に戻っていくためには、起床と就寝の時間を一定に戻すこと。
これだけでも、意識できるといいですね。
②完璧にやろうとせず、6~8割程度の力で過ごす
五月病になりやすい人は、4月中にはついつい頑張りすぎてしまった人です。
連休明けは体を再び慣らすつもりで、完璧を目指すのはやめておきましょう。
③人に相談する
つらいときに相談できる相手はいますか?
環境変化があったばかりだと、そこまで心を開ける人がまだいないかもしれません。
カウンセリングもうまく使っていただければと思います。
わたし自身も、明日からの仕事がつらいところですが、肩の力を抜いて乗り切ろうと思います。
有給のある方は、そちらも利用してくださいね。