過去ログ お正月と概日リズム

概日リズム

お正月ムードも落ち着いてきましたね。

そろそろ松の内も明ける頃。

なんだかんだで年末年始は生活が乱れてしまったのではないでしょうか。

わたしも結局食べ過ぎてしまったと実感してます。

まずは食をリセット

お正月明けは食べ過ぎと飲みすぎの反動で、胃が疲れています。

まずは、健康的な食生活に戻しましょう。

具体的には・・・。

①消化の良いものを適量食べる

こってりしたお肉や麺類など、胃に負担のかかる食べ物はちょっとがまん。

キャベツや大根など、消化を助ける野菜をとることを意識して食べましょう。

お腹いっぱい、ぎゅうぎゅうにではなく、「もうちょっと食べられるな。」というくらいで抑えられると尚よいですね。

②アルコールとカフェインは避ける

お正月はお酒を飲む機会も多かったと思いますが・・・。

リセット期間はやめておきましょう。

カフェインも刺激になるので、控えてくださいね。

自分に適した睡眠時間に。

寝正月だった方は、睡眠時間もリセットしましょう。

生き物には概日リズムという、いわゆる体内時計があります。

体内時計を合わせながら、生活することで、自律神経が正しく働きやすくなるのです。

適度な睡眠時間には個人差がありますが、おおよそ7~8時間がちょうどいいといわれています。

夜中の0時前には眠りについて、9時までには起きるようにしましょう。

シフト勤務で難しいという方も、昼間は日光を浴びるように心がけてください。

夜空カウンセリングでは、生活の乱れもカウンセラーと話しながらチェックすることができます。

http://yozoracounseling.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です