あの子と私は同じはず。そう感じやすい同一視。

同一視

防衛機制にもでてきた用語”投影”と”同一視”について。

臨床現場だけでなく、普段人と接していても感じるのが”投影”と”同一視”です。

自分を少し俯瞰してみて、ネガティブな思考は”投影”や”同一視”によって起きている歪みなのでは・・・と感じられたら、少し楽になるかなと思い、この記事を書いています。

対人関係のデジャヴはありませんか?

人は知らず知らずのうちに、それまでの失敗と成功を再現しながら生きています。

自分にはその経験しかないからです。

対人関係にも同様のことがいえます。

毎回同じパターンで恋人とうまくいかなくなったり、友人と仲違いしたりしていませんか?

そこで起きやすいのが”投影”と同一視”です。

親しい関係で起きやすい”同一視”

相手と自分が同じだと感じてしまう現象です。

相手に感情移入するあまりに、自分との境目がわからなくなってしまう状態でもあります。

「あの人がAと思っているのだから、私もAと感じている(はず)」

「私がBを嫌いだから、恋人もBを嫌い(なはず)」

というように、自分と相手は同じであると思うことで、不安を解消して安心感を得ている状態です。

でも、相手と自分は違う人間なので、まったく同じというわけがありません。

この前提を見失うと、トラブルが起きやすくなります。

当たり前であるはずの違いを許容できなくなり、怒りや悲しみが襲ってきます。

「Aと感じているはずなのに、違和感がある」

「自分が嫌っているBを恋人が好むなんておかしい」

というように、過度な同一視は、自分も相手も否定する気持ちを生んでしまいます。

大切なのは、自分と相手は違う存在だという前提を忘れないこと。

それぞれの感じ方は独立しています。

違うことを感じていても、それに感情が波立たないようにできるとよいですね。

明日は”投影”についてお伝えします。

http://yozoracounseling.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です